商才坂本龍馬に学べ〜坂本龍馬はマーケティングの天才だった!〜

━…━…━…━…━……━…━【商才坂本龍馬に学べ】━…━…━…━…━…━━…━…━━…━
坂本龍馬の偉業をマーケティング理論を通して学べて、新たな魅力を知ることができます!
マーケティング理論が簡単にマスターでき、その応用で、政治の動き、自分の健康、自分の仕事など、驚くほど多面的に考える思考法が身につきます。
本書は、分かりやすくマーケティングの考え方(理論と応用)が書かれており、その考えを、掲載されているフォーマットに書き込むだけで、行動に移せます。
坂本龍馬とマーケティングを深く知ることができる「一石二鳥」の書籍です。あなたも現代の坂本龍馬になれるかも知れません!!

**================【こんな人にオススメ】=================**

ビジネスパーソンで、どうしても業績が伸び悩んでいる方
経営戦略、営業戦略、マーケティング企画等の立案を手がけるビジネスパーソン
マーケティングの理論とその実践法を身につけたいビジネスパーソン
WEBマーケティングで、あるいはホームページ等で販売・集客をしたい方
学生およびビジネスパーソンで、マーケティング理論(4P)の使いこなし手法をより深く知りたい方
マーケティング理論をマスターし、それを色々な分野(政治、健康、仕事)に応用し、行動したい方
坂本龍馬と明治維新を様々な側面から考えたい方
歴史上の人物とマーケティング理論との関連性を深く知りたい方

**================【本文立ち読み】=================**
 「もしかすると、坂本龍馬とマーケティングを合体させたら、より深く坂本龍馬の人物像を浮き上がらせることができ、なおかつマーケティング理論をより身近で面白いものとして講義できるぞ」と思い立ったのです。
 その後、「坂本龍馬はマーケティングの天才だった!」という講演テーマを設けて各地で講義したところ、私の思惑が当たって「歴史とマーケティングの両方を学べるので、一石二鳥ですねという嬉しいコメントを多数いただきました。
 特に、「坂本龍馬が倒幕に必要な軍艦・大砲・銃を購入して薩摩藩や長州藩に売ろうとした際、きちんとマーケット調査をしたという話だろう」と予想しながら受講した方が多かったのですが、終了後に「マーケット調査はマーケティングを考える上での手段であり、マーケティングはもっと広い考え方なんですね。その広い考え方と結びつく坂本龍馬は、ドラマで観る人物像よりさらに深みのある人だったんですね。」という、一石二鳥を詳細に語ったコメントをいただいた際は、「我が意を得たり」と叫びたくなりました。
 そこで、私は“一石二鳥”で満足するのではなく、もっと内容を深めて、バージョンアップした坂本龍馬像を本書に記すことにしました。
========

【目次:商才坂本龍馬に学べ〜坂本龍馬はマーケティングの天才だった〜】

はじめに 動画
Youtubeサイト:http://youtu.be/1MA_4wqCVUk

商才坂本龍馬に学べ
~坂本龍馬はマーケティングの天才だった!~

第Ⅰ章 はじめに
 1.「一石二鳥」と「相乗効果」を得るために
 2.「柔らか頭」をめざして
第Ⅱ章 マーケティングについて
 1.マーケティングとは何か
 2.マーケティングのプロセス
第Ⅲ章
 坂本龍馬の着眼点
 1.坂本龍馬の功績
 2.マーケティングのプロセスで考える坂本龍馬
 3.日本のマーケティングの祖
第Ⅳ章 経営や生活への応用
 1.政治の動きを考える
 2.自分の健康を考える
 3.自分の仕事を考える
最後に
オフィス案内
<著者略歴>

占部正尚(うらべまさたか)
経営コンサルタント・研修講師

1962年生まれ、福岡県出身
早稲田大学 政治経済学部 卒業

㈱日本エル・シー・エーにて、経営コンサルタントの修業を積みながら、銀行主催の顧客企業向けセミナー講師を20歳代で100回以上務める。
その後、商社系企業やコンサルティング会社で、営業の実務に携わり、環境事業系のメーカーで取締役に就任、営業責任者として4年間で売上100倍増を達成する。
現在、マーケティングオフィス・ウラベを主宰。営業マン・経営コンサルタント・研修講師の3分野で実績を積んだ経験を活かし、企業や行政機関を対象とした研修・セミナーを全国で展開。現場での成果に直結する実践的な指導に定評がある。講師としての登壇総数は2,000回を超える。